安定した精神状態を保つためには、身体を充実させること。
芯がしっかりとして、身体の中身が充たされると、体の表層部の筋肉の無駄な緊張が抜け、心もブレにくくなります。
身体の中身を充たすためには、体の深いところにある筋肉をイメージすることが大切。
頭の中で体の深部がイメージ出来ると、それだけで芯が強くなり身体は充実して来ます。
前回は、人の姿勢を正しく保つために重要な働きをする骨盤底筋群についてお話しさせていただきました。
今回は、この筋肉の働きを強化する方法を紹介させていただきます。
その方法は、“尾骨を動かすこと”
尻尾の名残のようなものが尾骨で、それを動かしていた筋肉の名残が骨盤底筋群だとされています。
まずは、心地良い姿勢で立ち、指先で尾骨に触れてみましょう。
そのまま、尾骨の先を思いっきり前方にスイングさせてみて下さい。
わずかながらでも、尾骨が動くのが感じられると思います。
次に、筋肉をリラックスさせ、尾骨の先を後方にスイングさせてみましょう。
骨盤底筋群が上手く働いていれば、前後へ尾骨を動かすことが出来ます。
場合によっては、ほとんど動きが感じられないかも知れません。
しかし、問題はありません。
尾骨が動くイメージを頭に浮かべることが出来れば、十分に効果があります。
骨盤底筋群と尾骨の動きを頭の中でイメージし、小さな動きを積み重ねることで、少しずつ尾骨は本来の動きを取り戻します。
このトレーニングで尾骨を動かせるようになったら、歩いている時に、尾骨が伸びて尻尾を振っている自分の姿を思い浮かべてみて下さい。
少々歩き疲れていたとしても、何かに押されるような前に進むエネルギーが湧いて来るのが感じられるでしょう。
身体が充実し、体の中からエネルギーが湧いて来る。
そんな状態で日々を過ごせば、少々のことでは心はブレません。
一時的に精神的に不安定になっても、すぐに元に戻ることが出来るようになります。
ぜひ、参考にしてみて下さい。