人はいつ、どのような状況に置かれるかわかりません。
お金が無い。
時間が無い。
経験も無い。
知識も無い。
そんな時に、普通の人は何も行動が起こせなくなってしまいがち。
ですが、世の中の多くは普通の人。
中には天才的な能力を持つ人も居ますが、そんな人を除いて普通の人が這いあがるために大切なのは、
“上手く行っている人をモデリングすること”
必要なのは、お金、時間、知識、経験、などでは無く“アイデア”と“マインド”
ここを徹底的に真似して、行動することが大切です。
アフィリエイト、不用品販売などでお金を稼ぐため、健康や仲間作りにしても、モデリングが最短で成功する道。
自分一人でも試行錯誤しながら、這い上がる道を見つける姿勢も確かに大切です。
ただし、時間が掛かり過ぎます。
最短にこだわるなら、上手く行っている人をモデリングすることが最も効果的です。
ところが……
モデルとなる人を見つけ、その人の行動をきちんと正確に真似しているにもかかわらず、多くの人は上手く行かないのが現実。
やってみたけど上手く行かなかった。
誰かに教わってみたが自分には合わなかった。
などのような結果になることが多々あります。
その理由は、
目に見えない思考を真似ることなく、目に見える行動だけを真似してしまっているため。
不用品販売を例に挙げると、成果を上げるためには壊れた電化製品であろうと、高値を付ける必要があります。
その値段は、「最も価値を感じてくれて、最も有効に活用してくれる人に届けてあげたい」といったマインドから付けられるものでなければなりません。
モデリングで本当に大切になるのは、この目に見えないマインドの部分。
「壊れた物であろうと売ってしまえば、あとは知ったことでは無い」といったマインドでは、どれだけ表面的な行動を真似たところで、結果は大きく変わってしまいます。
目に見える行動について、“なぜそうしているのか?”
目に見えない部分で行動を支えている思考を、しっかりと学ばなければなりません。
先ほどの例では、壊れた電化製品は、部品取り目的、研究、修理技術を磨いている人に届けてこそ、価値を感じてもらえるもの。
マインドを真似れば、中古品で良いので安くて使える物を探している人の目を引くような売り方は、間違いだと辿り着くでしょう。
モデリングをする時に大切なのは、目に見える行動が2割に対し、目に見えない思考が8割、といったイメージでしょうか。
何事においても、行動を支えている思考を重視して学び意味を知ることが、遠回りなように見えて、普通の人が最短で這い上がる一番の近道です。