人並みで平凡な幸せを手に入れるには、大きな志を抱く必要があります。
お金持ちになりたいとも思わないし、出世にも興味が無い。
有名になりたい訳でも無く、生涯を掛けて成し遂げたいことも特に無い。
ただ平凡に日々を過ごしていくことが出来ればそれで幸せ。
このような言葉を口にする人ほど、毎日がストレスだらけで、幸せを感じ難い生き方になってしまうもの。
なぜ、そうなってしまうのでしょう?
人は生きていると誰でも同じように、精神的にも肉体的にも大小様々なストレスに遭遇します。
こんな時に、大きな志がある人とない人では、ストレスへの対処の仕方が大きく変わって来ます。
夢や目標に向かって生きている人は、少々のアクシデントには動揺しません。
予期せぬ出来事に遭遇し一時的にダメージを受けたとしても、すぐに諦めることが出来て、また前に向かって歩み出すことが出来ます。
一方で、ただ平凡に毎日を過ごしたいと思っている人は、ダメージを受けた時になかなか回復しません。
小さなストレスも積み重なると、いつしか心と体に大きな悪影響を与え、免疫力の低下を招き、様々な病気を引き起こします。
また、普段の人付き合いの中で発生する小さな衝突などが、いつの間にか大きな問題となりなかなか良い人間関係を保てないもの。
そんなことが繰り返されると、
「私はただ毎日を平凡に暮らしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な事ばかり起こるの?なんて私は不幸なのだろう」
と感じるようになります。
本当は誰でにでも同じような出来事が降り掛かっているのですが、目指すべきものが無ければ、身近に起こる小さな出来事が大きな不幸となってしまうのですね。
大金持ちでは無くても経済的に特別困ることなく、心身ともに健康で平凡に毎日を暮らすことが出来れば、それだけで幸せ。
本心からそう思っているなら、尚更、大志を抱く必要があるでしょう。
だからといって、いきなり大きな夢や目標を持とうとしても、すぐに見つかるものではありません。
簡単に見つかるなら、もうとっくに大志を抱きながら生きていますよね。
なので、最初は小さな目標を掲げて、必ずそれを達成するようにしてみてはいかがでしょう。
例えば、今日一日は絶対に人の悪口を言わないようにする、など。
達成すれば、明日も明後日も、この先ずっと達成し続ける。
連続して達成していけば、いつしかこの記録を途絶えさせたくないという気持ちが強くなって来ます。
3ヵ月も続けていると信頼も上がり、周囲に人が集まるようになります。
すると、また次の目標が見えて来るでしょう。
他にも、一日に一冊は本を読む。
感性を高めるため、一週間に一回は自然の中で過ごす時間を持つ。
など、何でも良いので目標を設定して意識しながら過ごしていると、自律神経の働きのバランスが安定して来ます。
一つ一つ達成して行くうちに、いつしか夢や目標も長期的で大きなものになり、大志を見出せるでしょう。
そうなると、日々遭遇するストレスにも強くなり、いつも落ち着いた平和な毎日を過ごすことが出来るようになります。
時間の流れが速く移り変わりが激しい現代で、平凡な幸せを手に入れることは、それ自体が大きな志になるのかも知れません。
人並みの幸せを手に入れるために。
小さな目標を設定し、それを達成し続けて、大きな志を見つけ、そこに向かって日々を過ごしてみてはいかがでしょう。
きっと、心身ともに安定した日々が過ごせるようになると思います。