富を引き寄せ、豊かな暮らしを手にれるためには、仕事を好きになることは欠かせない要素。
どのようなマインドを持ち、日々の仕事に取り組むかで、得られるものは大きく変わって来ます。
ただし、「仕事を好きになる」という言葉も、誤った捉え方をすると、豊かになるどころか、貧乏のどん底に落ちてしまいかねません。
よくやってしまいがちなのが、
“好きな事や、興味のある事を仕事にする”という考え方。
もしくは、“自分が好きな物を商品として扱う”ビジネスを立ち上げようとすること。
これらは決して完全に間違っているわけでは無いのでしょう。
しかし、多くの人には大切な要素が欠けているのです。
これが欠けている限り、絶対に豊かさを手にれることは出来ないポイントがあります。
それは、
“強み”
好きな事で生きて行くという考え方は悪くはありませんが、そこにあなたの強みはあるのでしょうか?
わかりやすい例を挙げると、あなたが野球が大好きだったとします。
プロ野球選手として生きて行く。
そう決めたとします。
しかし、あなたは子どもの頃から一度も所属するチームで、レギュラーの座を掴み取ったことはありません。
それどころか、控えメンバーにすら入ったことが無いとしたら。
いくら野球が好きでも、あなたには野球に関しての強みがありません。
どれほど強い決心をしたところで、プロの世界には入れないでしょう。
アマチュアの世界で指導者になるのも、まず無理ではないでしょうか。
「心に強く願うことは必ず実現する」
「夢を文字や絵で描き出せば、いつかは叶う」
このような言葉を心の拠り所にしたところで、現実は極めて高い可能性で何も変わりません。
野球などのスポーツの世界だけでなく、働いて豊かさを手に入れるためには、何事においてもプロになる必要があります。
どんな世界でも、プロとして生きて行けるのは、ほんの一握りです。
それは、自分の強みを最大限に発揮している人達。
もし、全く強みを持たない分野で仕事をしていたとしたら……
いくら、その仕事が好きで情熱を持っていても、
そこは人々のニーズが高く供給が少ないマーケットの穴だったとしても、
時代の流れに乗った、これから大きく成長する分野だったとしても、
成功することは不可能です。
プロでは無い人の仕事になど、誰もお金を払いませんから。
豊かな暮らしを手に入れるために仕事を選ぶ時には、必ず自分の強みを活かせるものを選択しなければなりません。
ただ好きなだけ、興味があるだけで仕事を選んでいては、貧しさから抜け出せなくなります。
そして、「人を幸せにするのはお金では無い」などの言葉が口から出始めると、更なる悪循環に嵌ってしまいます。
そんなことにならないために、まずは自分の強みとは何なのか?
時々、しっかりと考えてみることをおすすめします。