もっと自分を高めたいという願望は、多くの人が持つものです。
でも、そのためには一体、何をすれば良いのかで行き詰まる人も大勢居ます。
結論から言えば、それを考えている時点で、もう自分を高めていると言えるでしょう。
動物と違って、人には意思の力があります。
生きていると、外の環境から様々な刺激が飛び込んで来るのは、人も動物も同じ。
違いといえば、動物はこの時、本能で行動するのに対して、人は自らの行動を意思の力で選択することが出来ます。
例えば、お腹がペコペコお時に、美味しそうな屋台のお店を見つけたとしましょう。
本能的には、食べ物なら何でもいいから食べたい。
でも、お金を払わずに勝手に食べてはいけないということは、人は誰でも知っているので、意志の力で行動を制御しようとします。
そして、食べたいものの値段を聞き、お金を払って購入して食べるわけですね。
自分を高めるために大切なのは、この意思の力を高めること。
何かを成し遂げるため、理想の自分になるためには、意志の力でどのような行動を選択するべきなのか?
そこを絶えず考えることが大切。
ただし、どうなりたいのかが明確でなければ、意志の力の鍛え方も知ることが出来ないでしょう。
なので、あの人のようになりたいといった、モデルとなる人物を見つける必要があります。
この時に、どんな人物を目標とするかは、あまり理論的には考えない方が良いでしょう。
「意思は弱い、願望は強い」
という言葉があります。
頭で考えて選択した目標というものを達成するのは、人にとっては至難の業。
かなりつらい思いをすることになります。
反対に、理屈抜きに、絶対にあの人のようになりたいと願うものに関しては、人はいつの間にか叶えていることが多いものです。
願望に素直したがって、目標とする人物を見つける。
その人のようになるためには、どのような行動を選択するか、といった意思の力を鍛えことが、最も効率的に自分を高められるでしょう。
また、この時に反対に、ああはなりたくないという反面教師を見つけておくことも大切。
絶対になりたくない自分。
心から避けたいと感じる人の行動を学び、それらを自らの中から排除して行くことも自分を高めるためには重要な要素です。
進むべき方向がわからなくなってしまった。
自分は一体どうなりたいのか?
そのために何をすれば良いのか?
迷った時に参考にしてみて下さい。