あなたにとって大切な人達は、どのような人でしょう?
いつも明るくて、会うだけで元気になれる人。
おとなしいが、しっかりと話を聞いてくれる聞き上手な人。
会うだけで癒される人。
毎回のように怒られるが、すごく自分を成長させてくれる人。
難しい話ばかりしていて日頃は一緒に居ると疲れるけれど、いざとなると、とても頭が切れて頼りになる人。
全く会話が弾まないが、とにかく誠実で、何事においても信用できる人。
様々な人が居ると思います。
どの人にも魅力があり、みんなそれぞれに強みがありますよね。
同じように、あなたにも他の人から見て魅力的なところがあるはずです。
ところが、向上心を強く持てば持つほど、人は自分の強みを忘れてしまいがち。
長所を伸ばすことを忘れて、短所を克服することにばかり意識が向き、ついテクニック論に走ってしまいます。
口数が少なく会話は盛り上がらないが、実直な部分で信頼を得ている人が、飲み会などの場を盛り上げる方法を身に付ける必要はありません。
顔を見ただけで癒される、笑顔が魅力で人を引き寄せている人が、眉間にしわを寄せながら理論的思考を身に付ける必要も無いでしょう。
飲み会を盛り上げるテクニックなどは、それをやるにふさわしい、日頃から盛り上げ役として人気のある人が使ってこそ活きるもの。
“やり方”と“あり方”という考えがあります。
人としての“あり方”は、一人一人みんな違うものです。
さらに人として成長し魅力を磨くには、自分の“あり方”に合った“やり方”を学び、実践しなければならないでしょう。
豊かな暮らしを手に入れるには、人を惹き付ける何らかの魅力を身に付ける必要があります。
人は他人のことはよく見えても、自分のことはすぐにわからなくなってしまいがちなもの。
日頃から、自分のどういうあり方が、人の信頼を得ているのか?
定期的に、この部分を見直してみることをおすすめします。