健晃堂

真の高みに到達するには

力を与えてくれる良い仲間に囲まれ、自己啓発書を読み、セミナーで学び、セルフイメージを高めることが出来た。

何もかも上手く行きそうな気がする。

しかし、ちょっとしたことがきっかけで、また「どうせ自分なんか」という気持ちが強くなる。

さらに悪い事に、以前の自分より、もっとセルフイメージが低くなってしまった。

こんな経験を繰り返している人は少なくないでしょう。

人は現実に直面し打ちのめされてしまった時に、大きくセルフイメージを下げてしまうものです。

ならば、取るべき行動はシンプル。

“逃げられる現実からは、全力で逃げ、絶対に逃げ切る”

“逃げられないとわかったら、全力で現実に立ち向かい、必ず打ち克つ”

どちらかしかありません。

中途半端な行動は、必ずあなたのセルフイメージを下げてしまいます。

良い例えではありませんが、争いごとに巻き込まれ、敵に追いかけられている場面を想像してみて下さい。

こんな時、中途半端な逃げ方では捕まってしまいます。

捕まると、必ず酷い目に遭わされます。

生き延びるためには、敵に完全に従わなくなり、一切の自由は無くなるでしょう。

しかし、完全に逃げ切ることが出来れば、敵のことなど気にする必要はありません。

自由も保たれ、逆襲のチャンスも訪れるでしょう。

それでも、どうしても逃げ切れないとわかったら。

取るべき道は、全力で戦い、相手を打ち負かすしかありません。

勝てば、逃げる必要も無く、自由を奪われることも無いでしょう。

酷い目に遭わないためには、絶対に逃げ切るか、相手を打ち負かすか、どちらかしかないのです。

この例えを、あなたの現実に置き換えてみてはいかがでしょう。

会社員をやめて、独立して事業を起こすために、セルフイメージを高めて来たのであれば。

一度、会社を辞めたら、全力で雇われる生き方からは逃げる必要があります。

会社勤めしかしたことが無い人が、簡単に独立して事業を継続できるほど、今の世の中は甘くはありません。

ダメだったらまた会社員に戻ったらいい、などと考えていると。

あっという間に厳しい現実に捕まってしまいます。

借金だけが残り、元々あった会社員としての安定した生き方すら手に入らなくなり、大きくセルフイメージを下げてしまうことになるでしょう。

起業したら、事業の責任の全ては、自分自身に掛かって来ます。

この現実からは、どんな起業家も逃れることは出来ません。

ならば、持てる力の全てを出し切って、現実と戦う必要があります。

少しでも手を抜けば、雇われている時には感じなかった責任という重圧に、一瞬にして押し潰されてしまうでしょう。

起業家だけに限ったことではありません。

恋愛や人間関係などでも、全く同じことです。

中途半端な行動は、必ず厳しい現実に捕まり押し潰されるだけ。

結果的に、あなたのセルフイメージを下げてしまうだけです。

逃げられる現実からは、全力で逃げ切る。

嫌なことに一切関わることなく逃げ切れば、自分を卑下することにもならないでしょう。

逃げられない現実に対しては、全力で立ち向かう。

セルフイメージを下げる現実からは逃げ続け、逃げられない場合は必ず打ち克ち続けることでしか、本当の意味で自分を高めることは出来ません。

上辺だけでは無い、真の高みに到達するために、参考にしていただけると幸いです。

16.02.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です