一流の人は謙虚であると同時に、揺るぎない自信を持っています。
低姿勢で振る舞ったところで、一流人の持つ自信は周囲の人にも伝わるもの。
揺るぎない真の自信を身に付けるには、経験の積み重ねしかありません。
それも大切なのは、“特別な経験”よりも“日常の経験”の積み重ね。
いつも笑顔で居る、人の話をよく聞く、目の前の人に感謝する、など。
誰もが出来る当たり前のことを、誰もやらない当たり前では無いレベルまで積み重ねること。
そして、細部までの徹底的なこだわりが重要。
徹底的に細部までこだわる人と、大雑把な人では、ビジネスになった時に大きな収入の差がつくものです。
例えば、何かのお店をやっていたとしましょう。
商品は、値段の高い物、安い物、利益率の良い物、あまり利益が無い物など様々です。
商売なので、お金を稼がなければなりません。
ここで多くの人は、値段が高く利益率が高い物を売ろうと、必死にそれらの商品についてばかり勉強します。
しかし、お客さんは当然、安くて手軽な物の方が買いやすいはず。
一流人は、そこをよくわかっています。
安くて利益が出ない物に対しても徹底的に気を配ります。
こうして、お客さんからの信頼を積み重ねていきます。
日々、積み重ねられた信頼は、自分自身の自信となって跳ね返って来るでしょう。
揺るぎない自信を身に付けた時に初めて、高額で利益率の高い商品も購入してもらえるようになるのです。
また、大きな利益が出る商品には、希少性と高い価値が必要。
その希少性と高い価値を、どのようにして説明しますか?
お客さんが買いやすい、安くて利益率が低い商品についてよく知っていなければ、その違いを自信を持って伝えることは出来ないでしょう。
一見すると効率が悪く無駄と思えるようなところにこそ、“神”は宿るといわれていますね。
手を抜いて来た人か、細部まで徹底的にこだわって来た人か。
この違いは、その人の醸し出す揺るぎない自信があるか無いかで、人には伝わるものです。
また、商売では一見すると僅かな利益にしか見えないものでも、その先は、より大きな利益へと繋がっているケースが少なくありません。
一流人は、みんな、それを知っています。
揺るぎない自信を身に付けるには、日常での経験を積み重ねること。
経験の積み重ねが、地に足がしっかりと着いた自信になり、少々のことでは動じなくなります。
心身ともに安定が保たれ、気品が漂い始め、周囲に人が集まるようになるでしょう。
あなたは、何を積み重ねますか?
日常だと、
人の悪口や不平不満を言わない。
運動や食事を大切にする。
周囲の人への、ありがとうの言葉を忘れない。
ビジネスだと、
どんな小さな利益も取り逃がさない。
コツコツとお客さんとの信頼関係を積み重ねる。
一日に一つは必ず改善ポイントを見つける
など、何でも良いでしょう。
凡事徹底の精神で、日常の当たり前の経験を積み重ねることが、非日常の特別な経験へとつながっています。
参考にしていただけると幸いです。