大型連休になると、街には急に人が増えます。
お休みを活用して、人が集まる場所に積極的に出かける人。
休日の混雑を避け、全くどこにも行かない人。
誰も居ない所に、一人で出かける人。
連休の過ごし方は、人それぞれですね。
お彼岸は、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日。
それに合わせて、人の自律神経の働きも自然とバランスが整う季節です。
つまり、心も体も最も充実して落ち着いている季節。
何か新しいことを始めるには、一番最適なタイミングと言えるでしょう。
もし、今の時期に心と体のバランスが乱れていると感じたら。
心身の健康にとっての“過ち”を改めてみましょう。
何もやる気がしない、なかなかエネルギーが湧いて来ないと感じていたら。
それは、休養が過ぎるのかも知れません。
少し頑張って、人が集まる場所に出掛けてみましょう。
人混みには、目には見えなくても様々なエネルギーが渦巻いています。
これらに触れることで、人の細胞は活性化し、活動するためのエネルギーも湧いて来るでしょう。
反対に、やる気に満ち溢れ過ぎて、行動が過ぎると感じたら。
美術館や神社・お寺など、心が落ち着く場所に行ってみては。
自然と自律神経の働きのバランスが整う環境に身を置くことで、初心に戻り行動のコントロールの過ちも、改めることが出来るでしょう。
また、新しいことを始めるには、何かを整理しなくてはなりません。
部屋の掃除をしてみる。
頭の中の思考を書き出し、今必要なことだけをまとめてみる。
人間関係や、お誘いを受けての集まりへの参加なども、少し見直してみる。
彼岸の中日は、明日23日です。
私たちが暮らす環境全体のエネルギーのバランスが釣り合い、変化が起きる日です。
新しい流れに自然に乗るために、今日は様々なバランスを整える一日にしてみてはいかがでしょう。