健晃堂

注意力をコントロール

人が持つ五感、嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚。

この中で嗅覚だけは、脳に直結する特殊な感覚。

あなたにも何かの匂いを嗅いだ瞬間に、何も考える前に昔の記憶が甦って来たような経験はあるでは?

それだけ、匂いは人の脳の働きに対する影響力が強いもの。

つまり嗅覚を鍛えることは、そのまま脳の活性化につながり、集中力を高める訓練になります。

お休みには、日頃行かないような場所に出掛けて、嗅覚に集中してみましょう。

自然の多いところに行ったなら、花や草の香りに集中してみたり。

雨が降っているなら、いつもと違う匂いがするはずなので、そこに意識を向けて見たり。

何種類くらいの匂いを嗅ぎ分けられるか、試してみると良いでしょう。

次に、その中から一つの香りだけに集中します。

その香りだけを意識して、目を閉じ、耳を塞ぎ、余計なことは一切考えないで下さい。

このエクササイズは、やってみると感じますが、ものすごく疲れます。

脳に大きな負担が掛かっているのが、わかると思います。

一つの香りに集中する訓練は、注意力をコントロールする訓練。

嗅覚を鍛えるトレーニングを重ねることで、自分の心をコントロールし、考えを自由に操れるようになるでしょう。

心を自由に操れるようになれば、行動にも迷いが無くなり、あらゆる物事をスムーズに進められるようになります。

嗅覚を鍛えることは、日常の中でも、どこでも出来るので、ぜひ意識して行なってみて下さい。

15.08.30

Tagged on: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です