健晃堂

うつ・不眠・自律神経失調症の予防 神庭

4月は環境が変わる季節。

新しい人との出会いや様々な変化が多く、今までと違う状況に馴染めず強いストレスを感じ、自律神経失調症やうつ状態になりやすい季節でもあります。

心身の不調を感じた時におすすめのツボがあります。

頭にある、神庭(しんてい)のツボ。

このツボは前頭部にあり、鼻の真ん中を通る線上で、髪の生え際から約1cm入ったところに取ります。

押さえると、少し響く感じがするのわかるでしょう。

精“神”が宿る前“庭”という意味の神庭のツボ。

ここを刺激すると、精神を落ち着かせ、気持ちをリラックスさせる効果があります。

不安やストレスを感じたら、神庭のツボを爪楊枝やボールペンの先などで、軽く繰り返し刺激してみましょう。

気持ちが落ち着いてくるのが感じられます。

神庭のツボの刺激で気持ちが落ち着いてくると、夜もよく眠れるようになり、不眠も解消され、自律神経の働きも整います。

どうしようもなくイライラした時や、強い不安を感じてしまう時などは、ゆっくりお風呂につかるなどして体を温め、寝る前に神庭のツボを刺激してみて下さい。

不思議なほど、気持ちが落ち着いてくるのが実感できるでしょう。

いつでもどこでも自分で簡単に押せるツボなので、ぜひ活用してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です