口コミというのは自然発生的に起こるもの。
良い商品を作ったり、お客様第一に考えて誠実に仕事をしていれば、どんな商売でも少しづつお客さんが増えて上手く行き出すだろう。
もし、こんな考え方でなにかビジネスをやっているとしたら!!
はっきり言います。
そのような人は、かなりの高確率で失敗するでしょう。
でも、未だにこのような甘過ぎる考え方で起業する人が後を絶ちません。
何故なのでしょう?
これは、昔、日本の経済が成長期だった頃に上手く行っていた人達が、まだ後進の指導に当たっているからなのでしょうか。
今は時代が違うのです。
何がどう違うか?
私たちが子供の頃は、日本の人口が増加に向かい経済も上り調子。
人々もどんどん豊かになってく時代でした。
例えるなら、国民みんなが上りのエスカレーターに乗っている時代。
誰もが自動的に豊かになっていく時代でした。
余計なことを考えなくても、良いサービス、良い商品の開発にだけエネルギーを注いでいれば、勝手に人が集まって来ていたのでしょう。
商売敵が増えたところで、人口、つまりお客様の数も増えるのだから関係なかったのです。
しかし、今の日本は全く逆の方向へ向かっています。
人口は減る一方で、生活が困窮する人も増えています。
例えるなら、誰もが下りのエスカレーターに乗っている時代。
誰もが自動的に貧乏になっていく時代。
何も考ず行動しない人は、貧困層に落ちていくしかありません。
全力で働いて、現状維持がやっとでしょう。
お客様第一主義や、商品やサービスの質へのこだわりだけで、口コミが起こるでしょうか?
まず起きないでしょう。
理由は簡単。
今は誰もが自分の持てる力の120%を発揮して、いつもベストを尽くしている時代だから!!
そんな時代に、顧客至上主義だの品質へのこだわりだの言っている時点で、もう厳しいのです。
なぜなのか?
車を購入しようと思って、ブレーキが付いているかどうかなどチェックしますか?
「ブレーキが付いていることが、この車の最大の売りです」
などと説明されたとして、そんなことで感動しますか?
家を購入するときに、「この家の特徴は屋根があることです、雨が降っても慌てる必要はありません」
などと言われるとどうでしょう?
車にブレーキが付いてたり、家に屋根があるなんて、当たり前過ぎるくらい当たり前じゃないですか!!
同じように、今の時代に商売をする上で、顧客至上主義だの品質へのこだわりなどは、当たり前過ぎるくらいに当たり前のことなのです。
今現在、流行っているお店や個人事業などは、これらは当然のこととして、どうやって口コミを起こすのかに真剣に取り組んでいるのです。
数年前、私も口コミを引き起こす達人に出会いました。
その人の下で、数々の手法を目の当たりにしました。
世の中の自然に発生しているように見える口コミも、全ては仕組まれていることを教わりました。
この仕組み作りが大切なのです。
いくら優れた商品やサービスを持ち、お客様に最大限の誠意を持って接したところで、仕組みがなければ、口コミは広がりません。
そんなことは無い。
時間がかかっても、良いものは必ず自然と人々に知られるはず。
と思われるかもしれません。
ですが、その思いはおそらく打ち砕かれるでしょう。
時代の変化のスピードは、想像以上に早いものです。
本当の意味で誠実な人は、その点を十分に理解しています。
なので、商品やサービスの品質や顧客対応を極めるとともに、それらを広めるための方法も常に追求しているものです。
どのような商品であれサービスであれ、一方的にゴリゴリ押し売りして上手く行く時代は去りました。
今は、いかにして人を引き寄せてくることが出来るかどうかの時代です。
人から口コミで何らかの情報を得たり、もしくは自分が何かを人に口コミで伝えた時。
それは、どんな状況だったか?
なぜ口コミは起きたのか?
ここを深く観察する習慣を大切にしたいものです。