昔からよく誘われるビジネスが、予防医学に関したもの。
最終的にはMLM形態のサプリメントの販売に誘導されるのですが、これらはまずビジネスとしては成功しません。
なぜなら、人が求める価値あるものやサービスとは二つしかないからです。
一つは、痛みや苦痛を避けるもの。
もう一つは、快楽が得られるもの。
抱えている問題を解決する物、サービス、情報などには人はお金を払います。
趣味や、何らかの楽しみに対しても、人はお金を使いますよね。
しかし“予防”というキーワードはどうでしょう?
今現在は特に問題が無いのだから、わざわざお金を払おうという気持ちにはなれません。
快楽が得られるわけでもありません。
特にサプリメントなんて、美味しくも何ともないですよね。
予防医学はむしろ、快楽を戒める傾向にあります。
確かに予防医学というのは、これからの超高齢化社会においては、とても重要な分野であることは間違いないでしょう。
ただし、ビジネスとしては難しい。
整骨院をやっているとコンサルタントと名乗る人たちから、
「予防という観点に力を入れたサービスを提供すればいい、やっているところはほとんど無いから今がチャンスです」
と、何度も言われることがありました。
一体、何を言っているのでしょう?
やっている所が無いのは、それがビジネスにならないからですよ。
予防に特化したサービスというのは、治療師なら誰でも思い付き、誰でも挑戦し、そして失敗する分野です。
多くの人は、そこにお金と時間を使うことは無いんです。
いいや、病気の予防のためにマサージを定期的に受けに行っている。
という人は多いかも知れません。
それは、マッサージで体を揉み解してもらえるという快楽が得られるからでしょう。
結局、やはりどちらかしか無いんですね。
私は、予防医学に関してはビジネスとしてでは無く、自分の持つコミュニティの中で無償で知り得た知識を提供しています。
ビジネスとしては行いません。
何らかの問題が起きた時の解決や、更なる心身の健康の充実という快楽を得たい人に対して、はじめてビジネスとして接しようと思っています。
予防医学に限らず、必ず必要なのにビジネスとしては成立しにくい分野は、山ほどあります。
これから何か、新しいビジネスをはじめる時には、
・苦痛を避ける
・快楽が得られる
この二つの考えに基づいたものを選択することをおすすめします。