駅前で果物を売る若者をよく見掛けます。
不自然なほどの笑顔を浮かべ、新手の自己啓発系かマルチ商法ではないか?
などとネット上では疑問の声が上がっていました。
最近これらの実態は「やり甲斐搾取」として若者を働かせるビジネスとして明るみになっています。
やりがい搾取とは、様々な仕掛けでやりがいを錯覚させ、従業員を低賃金で働かせ、搾取するという方法。
「今は大変だけど、頑張れば将来は独立出来る」
「仲間たちと一緒に大きな夢を見よう」
などの言葉で若者を洗脳し、身体的にも精神的にもボロボロになるまで働かせる。
この仕組みを悪用した団体が最近増えてきているように感じています。
私は現在、インターネットビジネスの世界に居りますが、ここは勧誘系・洗脳系の巣窟のような所。
若いころは私も「やり甲斐搾取」の手法で勧誘系ビジネスに嵌った時期がありました。
だからこそ、一目相手の表情を見れば、怪しいビジネスの誘いはすぐにわかります。
決してそれらが100%悪いとは思ってはいません。
ドップリと浸かり込んでいる時には、確かに大きなやり甲斐も感じていました。
様々な貴重な経験や学びを得たことも事実です。
しかし、私は正直もうこの手のお誘いには関わりたくありません。
心の豊かさは得られても、大きな経済的な代償を強いられるからです。
無数にある情報の中から、こういった系統の話を一切排除したものだけを紹介して行きたいと思っています。
一般的には名言とされている言葉に私は否定的な見解を示すことが多いため、不愉快に感じる方も居るかも知れません。
聞こえの良い言葉で近付く悪質な自己啓発やマルチ商法で人生を狂わせてほしくない。
近頃、本気でそのように感じています。