健晃堂

不安の少ないライフスタイルを手に入れるには?

将来にわたり、不安の少ない健康的なライフスタイルを手に入れるには?

私はこれまで数多くのセミナーに通って来ました。

仕事についても様々な方からアドバイスをいただきました。

その多くは、手に職があるのだからこれからの時代は強い。

人間的魅力を高めて、周囲の人を大切にしていれば絶対に上手く行く。

このような考え方に基づいてのアドバイスです。

一見すると、正論のように聞こえるこれらの意見。

私の知る限り、この考えで起業した人は全員失敗しています。

アドバイスをする側は無責任過ぎる、

受ける側は甘過ぎるんです!!

昨日お話した、産業構造の変化を覚えていますか?

1996~98年、製造業が75%、サービス業が25%

2010~12年 製造業が25%、サービス業が75%

今後は、製造業10%、サービス業が90%を占めるようになる。

これを見ると、治療師の仕事は時代の流れに合っているように見えます。

しかし、これだけで仕事を選ぶのは大失敗の元。

みんな同じことを考えていますから。。。。。。

日本の人口はこれから減少に向かいます。

マーケットは縮小する一方!!

それに対し、サービス業に付く人の数は増え続け、競争は激しさを増すばかり。

お客様を大切にしていれば、いつか上手く行く。

それは幻想に過ぎません。

綺麗事通りにはいかないものです。

治療院を経営していて、上手くいかない人が居る場合。

一流のコンサルタントやセミナー講師であれば、このように伝えるでしょう。

「今すぐやめろ、それ以上に良い案は無い」

現実的にはこれが正しいアドバイスです。

理由は、一対一で人を相手にする仕事は、お客さんの数が必要になります。

人口が減り、ライバルが増える中で数を増やすことは容易ではありません。

ならば単価を上げようと試みます。

物価が上がり賃金が下がる今の日本では、これも簡単では無いでしょう。

頑張るだけ無駄!!

下りのエスカレーターを一生懸命登っているようなものです。

ならばどうすれば良いのか?

安い価格、もしくは無料でたくさんのお客さんを持つ。

そこから直接的では無く、間接的な利益を生み出す仕組みを構築する。

今の時代、豊かに生きている人の考え方がこれです。

直接利益とは、お客さんから文字通り直接お金をもらう方法。

間接利益はテレビをイメージするとわかりやすいでしょう。

民放はいくら見てもタダですよね。

番組作成には莫大なお金が使われているはずなのに!

無料で放送しておいて、テレビ局はどうやって経営が成り立ってるんでしょう?

企業が広告費を払っているからですね。

費用を掛けて制作した番組は無料でお客さんに見てもらう。

大勢の人が見てくれるので、大企業から広告費をいただけて利益が出せる。

これが間接利益です。

人口が増え経済も成長過程にあったかつての日本。

直接利益を求めていれば誰でも豊かになることが出来ました。

今はそのような時代ではありません。

間接利益を得られる人が、不安の少ない豊かな人生を歩める人です。

そんな人になるには、どうしたら良いのでしょう?

また次回、お話させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です