健晃堂

いい人の演じ過ぎは体を冷やす

いい人を演じ過ぎている時。

自律神経のバランスは交感神経に偏っています。

気持は高ぶり、首から上はずっと興奮状態のまま。

顔の表情筋は緊張し、不自然な笑顔で固まってしまいます。

体のエネルギーはどんどん上昇し、下半身は血流が悪くなる。。

そして、冷え症がひどくなってしまいます。

円滑な人間関係を保つため、いい人を演じることも時には必要でしょう。

しかし、演じ過ぎは禁物。

心と体のバランスを狂わせてしまいます。

いつもより余計に人に対して気を遣う。

顔は笑っていてもちょっとしたことでイライラしてしまう。

とんでもない時間に眠くなる。

そう感じ出したら、いい人を演じ過ぎかも知れません。

こんな時には頬の辺りを指で押さえてみましょう。

軽く押さえただけで痛みがありませんか?

それは表情筋に無理な負荷が掛かっている証拠。

軽く優しく、頬の周辺をマッサージしてみて下さい。

ゆっくりと顔の筋肉の緊張をほぐしてみましょう。

どうでしょうか?

表情筋の緊張がほぐれると、何となくリラックスした気がしませんか?

そうなると、人前でいい人を演じる必要はありません。

素の笑顔が戻って来るでしょう。

人は作り笑顔をすると、筋肉が緊張し血流が悪くなり、体が冷えます。

反対に本当の笑顔が多い時には、血流も良くなり冷え症も改善しやすくなります。

いい人を演じ過ぎていると感じた時。

少しリラックスタイムを取って、顔の筋肉の緊張をほぐしてあげて下さい。

本当の笑顔を取り戻せば、心身のバランスは整い冷えも防げます。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です