雨や曇りの日に気分が落ち込んでしまうことはよくありますよね。
天気が良くなったにもかかわらず、大きな悩みがある訳でもないのに気分が落ち込んだままと感じたら!
多くの場合は首の筋肉を休ませて目線の位置を高く上げることで改善します。
首の筋肉は重たい頭が前に倒れないようにいつも働いています。
スマホやパソコン仕事などでいつも下向き加減になっているとしたら、自然と目線が下に向いてますよね。
その状態では頭が下に落ちて行かない様に首の筋肉が常に働き、疲れ過ぎて柔軟性を失ってしまいます。
筋肉が柔軟性を失うと力が弱くなり、その結果さらに頭が下がるという悪循環に嵌ってしまいます。
目線の位置を上げるには、まずは首の筋肉を休ませてあげましょう。
・適度な高さの背もたれの付いた椅子に深く座り、後頭部で手を組みます。
・目を閉じ気持ちのいい程度まで頭を後ろに倒し30秒ほど制止し、元に戻します。
これを一日に何度か行ってみて下さい。
大切なことは、首の筋肉の力が抜けていくことをイメージしながら行いましょう!
目線が下がった状態が続くと、体は自然と気分が落ち込んだ時と同じような姿勢になり、脳が勝手に今は気分が落ち込んでいるんだなと勘違いしてしまいます。
反対に目線を上げると、自然と姿勢も良くなり気分も向上します。
姿勢など体の状態と、その時の心の状態は密接につながっています。
首の筋肉を休ませてあげることで目線を高くしてみましょう。
きっと前向きな気分で一日過ごせると思います。